NukesakuHS’s diary

記事にするような事でもないことを綴っていきます。

質問の中からZooのカードの採用 不採用について。

NA開始までの暇な時間を利用して質問の中から一つ。

NA予選が時差の関係で、夜中の2時からという日本的にはふざけた時間から始まるわけで、起きとく為にせっかくなのでこういうのでも答えて行こうかなと思った次第です。急いで書いたので誤字脱字は許していただければなと思います。


今回は現環境のZooのカードの採用、不採用について。

f:id:NukesakuHS:20160522020548p:plain

f:id:NukesakuHS:20160522020655p:plain

 

ではまず世間一般的なリストと、自分が先日ラダーで1位を目指した時点でのリストを見比べてみましょう。

土台はほとんど同じですが、細部が少し変わっていますね。
今回はこの違いやここらでは採用されてないが時々見かけるカード
または普通に採用されているカードだけど、1枚にするべきか、2枚にするべきかなどの所を述べていきたいと思います。


アージェントの従騎士

このカードは今のZooの自由枠と言えるでしょう。入れたからと言って特別強くなるわけでもないですし、無くて弱くなることもありません。

ではなぜ入れるのか?

今のZooは先手先手を取って常に序盤からプレッシャーをかけて盤面の優位を保ち、相手に常に受け側に回らせてやりたいことをさせない。
その戦い方を突き詰めてるデッキだと自分は認識してます。なので初手でゲームが決まることもざらにあります。
そういった時の事故確率を減らすために9枚目のミニオンとして自分は採用しています。
他にも4種8枚もの1マナミニオンが入ってるせいで手札に1マナが重なりやすく、2ターン目に1マナ1枚の動きのマナ損のケースを減らすためにも採用した方がいいのかなと今は考えています。


イカレた錬金術

このカードについてはTwitterで結構述べたのでそちらを見てください。


マーロックの鯛ド変態、火炎ジャグラー

前者は環境初期に採用されており、その名残か、今でもたまに見かけますね。後者は追加で採用されてるケースもありますが、ナイフジャグラーの代わりに採用されてたりするケースがあります。
自分はこれらのカードは今のZooには不要だと思っています。その理由を。

旧環境のZooは2マナが膨れていて、そのイメージが残っていて、環境初期は空いた2マナにこれらを採用する形がありましたが、
次第に旧環境とのZooと今のZooではデッキそのものが違うということで1マナを膨れさせる前のめりな構築に変化していきました。

2マナのカードは、基本当然2ターン目にプレイするためにデザインされていて、2ターン目に置くことで一番カードのポテンシャルを発揮できることになります。
ですが1マナが多く取られているということは、先ほど挙げたように2ターン目のアクションに1マナ2枚取るアクションが増えていることになります。
なのである種1マナが2マナ域の役割も兼ねているので、入れすぎると3ターン目4ターン目以降にカードが余ってしまい動きが悪くなります。
1マナが増えていても、1ターン目、1マナ。2ターン目2マナ。3ターン目1マナ、2マナ。で動けばいいんじゃないの?と思う方がいるかもしれません。
ですが旧神が出たことにより、3マナも1種類増えて手厚くなり、3ターン目にもやりたいことが増えています。
1マナが増えるということはマナカーブ順にプレイすると1マナが余るということでどこかのマナカーブを凹ます事が重要なのかなと思っているので、自分は錬金術師を取ってる都合もあり、自分の考えに基づき追加の2マナを採用しない形が好きです。


ダークシャイアの議員

このカードはスタン導入後、ローテ落ちが激しいこのデッキに一筋の希望の光をもたらしたほどのパワーカードです。
ですが1枚のリストも見かけますね。自分としては理解に苦しむレベルで、採用しない理由の気持ちがわかりかねるので採用する側の気持ちを述べておきます。

カードが強い。それは言うまでもないですが、前環境からZooで後手番踏んだ時にどう勝つかといったところがポイントになっていました。2パターンあり、
1つ目は、1ターン目に1マナを2枚呼ぶことでプレッシャーによる先後手の入れ替え
2つ目は、2ターン目に強力なミニオンのギャングボスを着地させ盤面を優位に取る事。

後者のケースでは相手次第ではありますが、実はZooは後手番のがいいのではという声も上がるほどに強力なムーブになっています。
今回の議員でもそれが有効で後手2ターン目に着地させるとそのまま勝ったりすることも全然あります。
なので議員を減らすということは後手番の勝利パターンを減らすという事だと思っているので、あり得ないと思っているといった感じでしょうか。


ブラン・ブロンズビアード

自分自身このカードが元々好きじゃないという事もありますが、最近になって採用されています。
採用している理由としてはローテ落ちによりデッキパワーが下がったことを補うためにパワーカード枠で採用しているんだと思います。

自分は今のZooは粘り腰で戦うデッキではないと思っているので、ブランみたいな息切れ防止や逆転用カードは今の形のZooには必要ないかなと感じています。

環境やデッキへの考え方の違いもあるので、その人がどう考えているかにもよると思いますが、そこまでしないと厳しいならもうZooじゃなくていいんじゃないかなとすら思います。
後は3マナが2種に増えていることも理由の一つにありますね。


ダークアイアンのドワーフ

このカードもブランの理由に近くデッキの底上げで採用されている感じがします。なのでそのケースでは自分は採用しない派ですね。

もう一つのケースとしてゴーモックの代わりに採用するケースがあると思いますが、ゴーモックより優れているでしょうか?
Zooというデッキが序盤から常に優位を保って勝つデッキと思って使うなら、後者のが優れているような気がします。
ゴーモックが4/4バニラに成り下がってる場面はもう大体負けてますし、儀式をちゃんと丁寧にプレイすることができれば意外とゴーモックの条件は緩いと思っています。
いつ何時でも強さが変わらない点はドワーフも魅力ですが、Zooというデッキには都合のいい展開を望んだ方がいいのではないでしょうか。


ドゥームガードor魂の炎、リロイ・ジェンキンスパッケージ

これについては難しいですし、どちらが優れているとは言いません。
大会の自分の持ち込む構成にもよりますし、環境によって大きく左右します。

前のドゥームorリロイの時と違ってバースト枚数が減ってるわけでもないですし、コントロールに弱くなってるという事も特にありません。
魂の炎型の方がテンポウォリなどには細かく処理できて強いですし、ドゥーム型の場合はその他のミッドレンジ系に除去りながら盤面を取っていけるので強いです。

なのでその時何に勝ちたいかをしっかり考えて形を変えるのがいいのではないでしょうか。


禁じられし儀式

このカードが1枚だったりすることは正直一番理解できません。デッキの中で使い方が一番難しいカードなので強さに気付かないのかなと思っています。
このカードについては打ち方も伝えないと伝わらないと思うので簡単に。
今のZooは新しく入ったこのカードありきだと思ってます。正直デッキの中でもトップクラスのパワーカードです。

 

あなたはRPGで強い武器を手に入れたのに、こんぼうで戦うのですか?

 

言ってしまえばこんな感じです。わざわざハンデ戦する必要はないのです。2枚入れましょう。


海の巨人

自分はこのカード正直言うとすごく好きです。簡単に勝てますし。
ですが今は1枚が主流で、自分も1枚がいいと思っています。なぜ2枚ではだめなのか?その理由について述べていきたいと思います。

元々このカードを2枚取るという事は横並びデッキに対して勝ちたい。ミラーマッチで勝ちたい。その思いから採用しているケースが多いと思います。
旧環境ではドルイドと同率で一番強いと言っても差し支えなかったミラーマッチと簡単に勝ちやすく根強い人気のあったシークレットパラディンの強力な2枚看板が居たことでそれらに勝ちに行く強気な構築が成り立っていました。

 

今の環境と比べてみましょう。現環境は本当にいろんなデッキが居て、特定のデッキが多い感じはあまりしません。 時々その時の流行で今のハンターみたいに増えたりしますが。
横並びデッキのシャーマンはtier1とされていますがミッドレンジ型と割れておりそこまで意識を割くほどではないかと思います。
アグロパラディンは言うまでもなく少し下火ですね。
Zooに関しても現状は初期に比べたら強いデッキだと再認識はしたが、最強では無いといった感じです。

これらの環境で2枚取るのかと言われたら怪しいといった感じですね。

ではもし、Zooが一番人気になった場合は2枚入れたほうがいいのか?なんてことをたまに聞かれます。
自分はその質問にはいつもNoで返しています。その理由についても書いておきましょうか

現環境のZooの特徴は爆発力ですが、その代償としてすごい脆いデッキになっています。
AoEやオール1点打たれまくって負けたなんてこともあるのではないでしょうか。

 

自分が使っている弱点が多いデッキが一番強い位置まで来た時に何するべきか?

 

自分はデッキを変えたほうがいいと思います。そもそも弱点が多いデッキが一番強く居続けるなんてことは絶対になく、そのうち駆逐されます。それがメタゲームなのです。

 

周りは自分のデッキに意識を割いてるのにわざわざ使う必要があるのでしょうか?
Zooで勝ちたいと思っているならその限りではないですが、ゲームに勝ちたいなら狩られる側より狩る側にまわったほうがずっと楽ですね。

なので今の脆いZooが流行るという事はZooのポジション的に悪くなるという事で、デッキを変えるべきなのでZooでミラーをメタるなんてことには行きつかないと思います。
これらの考えから、自分は現環境のZooで海の巨人を2枚入れることはないのかなと考えてます。

 

 

ざっと採用、不採用についてはこんな感じですかね。 そろそろNA予選も始まるのでお開きにしましょうか。

あくまで個人の考えで述べているので自分の信念で違ったものがあるならそれを信じるのがいいと思いますし、その方が楽しくゲームできます。
必要なことはしっかり考えて採用することで、リストをコピーするのもいいですが、作成者の意図を汲み取るのに時間を割いてもいいのではないでしょうか。

それではまた機会があれば見て頂けると幸いです。