NukesakuHS’s diary

記事にするような事でもないことを綴っていきます。

月末ラダーの勝ち方とは?

久しぶりの更新がこんな需要薄なテーマなのはよくないかもしれませんが、自分の得意札といった点ではズーの講座に近いかもしれません。

 

配信してると月末ラダーの勝ち方をたまに質問されます。

この質問はこれ以外聞きようがないと言えばそうなのですがアバウトな質問なように感じ、ざっくりした感じで返すことが多いです。

基本的には 強いデッキを使い、数をこなす。

これに尽きます。
ですがこんな事、言われなくてもしているだろうし聞きたい答えはこれではないと思います。

 

 


なので自分が気を付けている事。よく他で耳にする勝ち方について紐解いていこうかなと。


大前提で先述した強いデッキで数をこなすのは勿論とします。
基本的に月末で勝ちたいと思ってるプレイヤーは最低でも500ゲームは月末ラダー準備に時間を割いていると思います。

 


まずは他でよく耳にする勝ち方について。

他の方の配信やSNSを見ていると月末ラダーのメタ読みは重要。と言う言葉を聞く事が多いと思います。

 

そもそも月末ラダーのメタ読みとは何か?そしてそれは人に読み切れるのだろうか?

 

自分は最終日に限っては時間制限があるので特殊なメタゲームが存在するとは思いますが、月末ラダー特有のメタと言うものはないと思っていますし、後者についてはあったとしてもNoだと思っています。


そもそもこのゲームはデッキの種類が豊富です。なので特定のデッキをメタったところで当たるのは精精3割でしょう。
しかもこの3割も基本的には月末だから当たるわけではなく、そのデッキが一番強く流行っているからな事が多いです。少数で見た時に偏りを引く場合はこの場合は考慮しません。

 

この3割をメタることは容易でメタ読みと言う観点からは正しいかもしれませんが、普段からしていることで月末ラダーのメタ読みには繋がりませんね。まったくの別物です。


3割をメタった構成ばかり踏むケースもありますがそれも別に不思議な事ではなく純粋にメタゲームが回っているだけの事です。

これを踏まえその他7割がいる状態で読み切るなんてことは不可能といえるんじゃないでしょうか?
それが可能なデッキがあればそれは恐らくその他にも戦える強いデッキだっただけの事なのではないでしょうか?それにそんなデッキがあれば既に既存のデッキになっています。
自分一人の脳より世の中にはたくさんの脳があります。

そもそも自分が考えつくような事は周りはみんな考えています。あなたが他の人より秀でていればその限りではないですがそんな事は基本的にはないですし、秀でているならそんなことする必要はありません。上手いなら正攻法で勝てます。凡人です

 

ただ冒頭で触れたように最終日に限っては時間制限があるので、早いデッキ、所謂回転率の良いデッキですね。これらが増えるのは間違いありません。
なのでこれら強いデッキで潜ることは戦略の一つとしてはあると思いますが、やはりこれもみんな考えていてそれに強いデッキを持ち込むプレイヤーも数多くいるのでやはりメタゲームというものが回っていると思います。

結局な所、何が言いたいかと言うと読み切るというのは不可能で、釣り糸を垂らし、たまたま早く自分がターゲットにしてた魚を釣り上げただけだという事です。
運も実力と言う言葉もあるのでそれも一つの選択ではあると思います。ですがこれらはすべてオカルトの域に過ぎないというのが自分の考えです。

 


ではもう一つの自分が気を付けていることについて触れて行こうかなと思います。


先ほど言ったオカルトだと思っているものに頼らず勝つにはどうしたらいいか。
少しでも勝率を上げるにはどうしたらいいか考えた結果、自分はやはり環境で一番強いデッキをできるだけ使うのがベストだと思っています。
これの強みはやはり強さが確約されている所、相手の当たり運に依存しにくいという点ですね。
一番強い、一番流行っているデッキと言うのはそれらに左右されにくく、数多くデッキが存在していながらも現在一番勝ちきっているから王者として君臨しているわけです。

勝っているという事実はかなり重要でやはり多くのプレイヤーが使用します。
それによって同型が多く当たることは明白で、当たり方の運には左右されにくいという点はあれど、ある種ゲーム内容は運によって決まることも多いですね。

結局どちらに転んでも運が絡むのでどっちの運負けが納得いくかの問題にも思えますが、自分はこの後者の方なら技術介入の余地はあると思っています。

 

 

ここからが自分が気を付けている事の本質です。

自分はこのゲームを始めてから月末ラダーにおいては絶対外せない自分ルールを設けています。


1、使うデッキが同型に強い事。


これだけは外せないと思っています。


自分が使っているデッキと言うのは自分みたいなプレイヤーでも一番強いと思って使うわけですから、先ほど述べた通り当然周りも考えています。
ここでゲーム運を減らすためにミラーを意識する。これによって少しは運の要素を減らすことができますね。使っているデッキは一番強いデッキなので依然勝つことはできるでしょう。

 

2、一番強いデッキを使う。そしてそれが同型戦で選択肢が多い事。そのデッキが難しいデッキでない事。


何度同じことを言うの?と思った方居ると思います。

字のごとく勿論先ほど何度も述べた理由が大半ですが、ここからはラダーというゲームシステムについて紐解いていきます。


ラダーというシステムは内部レートによって順位が管理されており、簡単に言えば強い相手に当たれば多くポイント貰え、負けても多少のポイントしか奪われることはありません。
逆に弱めな相手、順位の低い方に当たれば勝ってもポイント少なく、負けてしまえば大幅なポイントを奪われてしまう事になります。よく目にする4桁パンチというのはこの後者の下剋上に該当します。


この仕組みで一番美味しいのは実力が伴っていない高順位な人に当たり、勝つことです。

ではそれが一番起こりやすいのはどういう状況か?


そもそも実力が伴っていないのに相手の人はなぜ上位にいるのでしょうか?勿論例外もありますが、基本的には一番流行りの強いデッキを使っているからです。今でいう所のアグロシャーマンですね。

それで短期間で勝率の偏りを引き上がってきたり、デッキの強さを武器に上がってきたりしているケースがほとんどです。


このような言い方は良くないとはわかっていますが、この方達を喰い物にする場合どのようなデッキがいいでしょうか?


アグロシャーマンに強い別のデッキを使う?

これは勿論ありますが、これでは相手は関係ありませんね。デッキの相性がいいから勝てただけになります。本当に強い人が使っている一番強いデッキの場合でも変わりありません。
それに相手依存の運の要素という話に戻ってしまいます。

 


自分は

 

そのデッキと同じデッキを使いリストで同型を意識する事、それに加え同型の練習に最大の時間を割く。

 

ただここで重要なのは同型に選択肢が多いか?という事です。
例えば今でいう海賊ウォリアー。これは正直同型を200時間練習しても普段ラダーで当たって同型の戦い方の雰囲気を認識しているプレイヤーではさほど変わらないと思います。
ですがアグロシャーマンだとどうでしょう?
選択肢が多いマッチと言われていて、現に今一番アグロシャーマンを使い高勝率を誇っているtylerという海外のプレイヤーは同型の理解が深く他のプレイヤーに比べ桁違いに同型勝率が高いです。

正直このプレイヤーと強いからデッキを使っているプレイヤーでは同じデッキというのも烏滸がましい程に実力差が出ると思います。
彼はこれを武器に複数サーバーで月末の時期に1位を取るという常人では起こりえないようなことを成し遂げてます。

ここまでは無理にしろ、強いデッキはそれだけ多くのプレイヤーが手にしていて実力にムラがあるということです。なので先ほどの方法が自分は一番勝ちやすい方法だと思っています。


3つ目のそのデッキ自体が難しくない事。

これは自分が使う際の弊害と言った訳ではなく、対峙した時です。

難しいデッキ。例えば今で言うとレノロックやウォリアーコントロールなどですかね。

これらのデッキはデッキ自体が難しく一朝一夕では勝ち切るのは難しいです。
その分同型においての理解がアグロシャーマン以上に重要になって本当に上手いプレイヤーと使い始めのプレイヤーでは恐らく勝てないほどの差があると思います。


これによって何が起こるかと言うと、デッキが難しく取りこぼしが多くなり、一朝一夕のプレイヤーでは高順位にいることが限りなく少ない。という事です。

 

なので同型の高順位と当たったとしても、自分より上手いプレイヤーや同等のプレイヤーであることが多く先ほど挙げていた喰い物の観点からは外れてしまいます。
自分がその方達より上手くなり勝つという事は時間をかければ可能ですが、それは本来の論点とはずれているので割愛します。


今回のケースは如何に強いデッキという理由だけで使っているプレイヤーに自分が勝つかといったところに焦点を当てています。

こういった点から難しいデッキと呼ばれるデッキを月末に使うことは避けています。

 

このラダーの所謂内部レートシステムを紐解くと、自分の中ではこれが一番勝てる方法かつ技術介入がある部分なのかと思っています。

一つ注意書きしておきます。
今回のやり方について相手の人を格下に見た発言をしていますが見下しているわけではございません。ですがそれ位一番強いデッキというのはパワーがあるという事です。
自分も一朝一夕ではその方たちと同じで食い物にされる側の人間である事から、同型の練習に多くの時間を割くことで有利に運ぼうといった感じですね。


私は自分の実力を自分で評価していないので、このようなやり方を取っていますが、上手い方ならもっといい方法はあるかもしれません。

効率よくラダーをどうやって勝っているか皆さんの意見もお聞かせ頂けたら幸いです。


最後に自分が大好きな漫画の台詞でも載せて終わりにしたいと思います。

f:id:NukesakuHS:20170201001801j:plain