NukesakuHS’s diary

記事にするような事でもないことを綴っていきます。

始めて4日目の奴が教えるポケモンカードオンライン(PTCGO)の始め方。 一緒に始めよう

どうもnukesakuと申します。

正直自分は、この記事を書くに相応しいのかわかりません。

なぜなら18/09/14現時点でポケモンカードオンラインを始めてまだ4日目だからです。

ではなぜ書くのか?

 

 

単純に自分が始めたばっかりだから一緒にやれる人が欲しいからです。

 

 

私はtwitchにて配信をしていて、元々は別のカードゲームをやっているプレイヤーです。

カードゲーム配信者なので、配信中にもなんだかんだと別ゲームの話題は尽きません。

あのカードゲームの今の環境はダメだの、新作カードゲームの○○が出るらしいぞだとか、今は○○が盛りってるだとか。

 

良い情報から悪い情報まで無限に流れてきます。

 

その中でポケモンカードの話題が最近は出ることが多かったのです。

個人的にも少し興味があった事、最近やたらめったらポケモンカードの話を耳にするようになり、色々なプラットフォームで国内大会や世界大会が配信されていたのも見かけ盛り上がりを感じていました。

 

 ならばこの盛り上がりに乗じて軽く触ってみようかなと思ったのが始めるきっかけになります。

 


先程も述べたように私は配信者なので、元々別のゲームの視聴者さんでありながら、ポケモンカードゲームの既存のユーザーさんの方が有難い事に一定数居ました。

 

なのでその方達に教えて頂きながら手探りで始めてみたのですが、配信しながらやっていたのでお前がやるなら始めるわ。と言ってくれる方がすごく多かったのです。

本当にありがたい事ですね。

 

なので見て始めると言ってくれた方達に、配信者として初心者ながら教えて頂いた情報や軽く調べて得た情報を元に、自分はこう教えてもらってこうやって始めたよ!というような説明をしていました。

その結果おかげ様である程度説明できるようになりまして、せっかくなら文字起こししようかなと言った次第です。

 

 


と綺麗事を並べましたが結局の所、配信中に始め方の質問を頂くことが多いので、文字にして

これを読め!!!

という方が楽で早いからといった自分都合の記事になります。

 

 

前置きが長くなったので、本題に移ります。

 


まず今なぜポケカ始めるといいのか?

 

3点ほどあります。

 

1.

先程も述べましたが今現在ポケモンカードの盛り上がりが凄いです。
要因としては調べた感じいくつかあるのですが、公式の力の入れ方が他社のゲームより気合が入ってる感じがします。公式大会や世界大会の配信は勿論、youtubeにて公式チャンネルが毎日の動画投稿、加えて公式イベントに人気のyoutuberなどを起用し、youtuberと取り込むことに成功しています。今子供に一番人気のある動画サイトのyoutubeをターゲットにしたことで新規ユーザーが増えたと言われているみたいです。

その他にもポケモンカードは今から20年ほど前にリリースされ、当時は原作のゲーム同様爆発的な人気がありました。
その頃の子供達が時を経て、大人になり、結婚し、パパになって子供がおもちゃとしてねだってきた時に懐かしさを感じ、親子のコミュニケーションツールとして一緒に始めるケースが多いみたいです。
今やDTCGが主流になり、アナログTCGが下火と言われてる中こういった要因でまた人気に火がついてるみたいです。

2.

今月に入ってポケモンカードは大型アップデート、所謂スタン落ちが入り、4年分のカードが落ちたそうです。

なので現状凄くカードプールが狭く、比較的カードが集めやすい状態にあるみたいですし、環境が変わったばかりで新鮮な環境で遊ぶことができます。既存ユーザーに出遅れを取る心配が多少軽減されてますね。

3.

これはなぜオンラインを始めるといいのか?という話になります。
ポケモンカードは今現在爆発的な人気が故、パックですら品薄状態にあると聞きました。

パックが品薄であれば勿論シングルカードなども高騰しており、現状ほどんどのデッキに使われる汎用性の高いカードを揃えるだけで3~5万円、加えて自分が作るデッキに必要なカードを揃えるとなると+α掛かる状態にあるそうです。
正直一時の興味で手を出せる値段ではないですね…

ですがポケモンカードオンラインならばデータですので品薄などは存在しません。
なのでかなりリーズナブルなカード価格になっています。具体的にいえばデッキを組むのに1/6位の値段でしょうか。

なので気軽に始めることができます。

(※ポケモンカードオンラインは課金システムが現在日本では存在しません。なのでゲーム内のカードの価値は現実に比べ、かなり安いのですがゲーム内での通貨などを予め増やす必要はあります。課金については後程。)



といった感じで始めるなら今、それに軽く興味本位でやるならオンラインをオススメできるのかなと言った感じでございます。

 

 

ここまでで少しでも興味持ってもらえたならこの後も読んでいただければなと思います。

 

 

ではここからは始め方、最初に何をすればいいかを説明します。

 

まずはインストールから

The Official Pokémon Website | Pokemon.com

から自分の端末で使用するものを選び落としてください。


続いてアカウント作成が必要になります。

f:id:NukesakuHS:20180914212108p:plain

 

この左のjoinからアカウント作成画面に飛び後は流れでいいんですが、最初だけ注意事項があります。

f:id:NukesakuHS:20180914212344p:plain

最初のこの画面のCountry=国籍の部分japanがありますが、

japanだけは絶対にしないでください!!!

ポケモンカードオンラインは現在日本のサポートが対応していません。ですのでゲーム内で諸々弊害が起きるみたいです。

ポケモンgoなどをやっている方はアカウントも共通?らしいのですが、それらを持ってる方は恐らく国籍を日本にしていると思うので、新たにアカウントを作成しましょう。

私も最初調べましたが、基本的にアメリカがいいっぽいです。

私もアメリカにしたのでもうアメリカ人です。

 

 

インストールしたらこんな画面になって

f:id:NukesakuHS:20180914213330p:plain

チュートリアルが始まると思います。自分のは既に終わっているのいますがチェックマークがつく5回分こなしてください。

日本語対応してないので全部英語で正直面倒がないと言えば嘘になりますが

小中学生の英単語がわかればプレイできます。どのカードゲームもそうですが、カードゲームに使われてる英語は比較的簡単ですし、覚えていけばほとんどのカードのテキストは似たような事書いてるので自然と覚えます。

チュートリアルも勿論英語なんですがまぁなんとなく触ってたらわかります。
おばさんの説明聞いてなくても矢印とか出るので操作できます。

 

 

ポケモンカードのルールに関しては

www.pokemon-card.com

 

から9分でわかるポケモンカードバトル見れば9分で覚えられますし、
簡単に説明すると


1.ポケモン出してポケモンを使って戦う。

2.ポケモンが技を使うのはマジックポイントみたいなエネルギーカードが必要

3.エネルギーがたまったら技を打って相手のポケモンを倒す

4.相手のポケモン倒すと倒したボーナスで横のカード置き場から1枚引ける

5.この6枚の置き場のカードを先に0にしたら勝ち

 

こんな感じです。2秒でわかるポケモンカード説明です。

 

 

で、チュートリアルが終わったら

トップ画面に戻り、ログインボーナスをもらいましょう。(トップ絵はコロコロ変わるのでこの画面とは限りません)

f:id:NukesakuHS:20180914214453p:plain

 

この右下のポンポン飛び跳ねてるモンスターボール柄の箱を開けましょう。
そしたら今なら初日は構築済みデッキが入ってます。
私はもう初日が終わってるのでコレクション画面になりますが

f:id:NukesakuHS:20180914214804p:plain

 

このデッキをもらってると思います。
そしたらこの画面の

f:id:NukesakuHS:20180914214931p:plain

上の方のタブの左から二番目を押してdeck managerを開きます。
デッキがあると思うので一応入ってるカードの効果確認しましょう、

f:id:NukesakuHS:20180914215233p:plain


英語でよくわかんない。読めないって人はもしポケモンをよく知ってる方なら

www.pokemon-card.com

ここで英語名で表示されてるポケモンの日本語名を入れればカード検索できます。
もしポケモンよくわかんなくて日本語名がわからない人は検索掛けて日本語名調べて2度手間してください。

言っても正直カードに書いてる英語簡単なんで大体読めます。

 

ある程度確認出来たら画面上部の三角の再生ボタンっぽいのを押してVersusモードに行きます。

f:id:NukesakuHS:20180914215645p:plain


このゲームはなんと!最初の配布デッキを使っても、急にしっかりしたデッキと当たらないように構築済み限定戦というモードがあります。公式が作った構築済み、所謂テーマに沿ったデッキでしか使えないモードになります。このモードで最初は遊べば相手も似たようなテーマデッキなので、この配布デッキでもある程度勝てます。

f:id:NukesakuHS:20180914220122p:plain

である程度このモードで遊ぶと画面の下段にある報酬にてゲーム内で使えるtokenというものを手に入れれます。
これをとりあえず根気よく500まで溜めましょう。

そしたら画面上部のタブから買い物かごを押しショップに移動します。

f:id:NukesakuHS:20180914220513p:plain

パックとか諸々ある中からdeckを選びこの画面を開きます。
この中のカーソル合わせているmach strikeというデッキを500トークンで買うのを個人的にはお勧めします。
恐らく500トークン貯めるまでにこのデッキに何度かイジメられたとは思いますが、

まぁ構築済み限定戦の中では1,2を争う強さです。
なので簡単にいうとこのデッキを買ってまた戻って構築済み限定戦をやるともっと勝てます。

するとどうなるか?

トークンを集める速度が格段に上がります。(RPGでレベル上げをするために装備を整える的なものだと思ってもらって大丈夫です。)

このデッキをお勧めするポイントがもう一つありまして、

f:id:NukesakuHS:20180914221106p:plain

このデッキ実は限定戦の枠を超えて、スタンダード(好きなカードで遊べるモード)でも十分に戦えるデッキなのです。

勿論スタンダードで使う場合はある程度デッキをカスタマイズし、汎用性の高いカードなどを入れる必要はあります。

 

何が言いたいかと言うと、トークン稼ぎの効率を上げるためだけに買うわけでなく、それらの用途がすんだらはいってるカードが強いおかげで後々腐ることがありません。

なのでトークン稼ぎ、後のデッキ強化の観点からも含めこのデッキを500トークンで買うことをお勧めします。

 

このデッキを手に入れたら再度戻って報酬獲得に勤しんでください。
ある程度やればデッキのまわし方にも慣れ、バンバン勝てるようになってると思うので、その頃には画面上部のトークンの横のトロフィーマークのチケットがたまってると思います。それを使い上部の三角からeventsに飛んでください。

f:id:NukesakuHS:20180914221923p:plain

ここはさっきまでやってた所謂野良戦、カジュアルマッチとは違い

身銭を削り、トーナメントに参加出来ます。

ここで4チケットを払いjoinすると、さっきの構築済み限定戦のルールでトーナメントに参加できます。

報酬はこんな感じ

f:id:NukesakuHS:20180914222304p:plain


1回でも負けたらそこで終わりで最大3回勝つと3パックと200トークンもらえます。
勿論身銭を削るので慣れてない状態でいくのは怖いですが、ある程度の練度までデッキを回せるようになったらチャレンジしましょう。


そして大事なのがここから

 

このゲームはこのイベントなどでもらえるパックがゲーム内の本当の通貨になります。


じゃぁさっきから貯めてたトークンは何なのか?
疑問に思うかもしれませんがあれは偽札です。

 

 


言い過ぎました。語弊がありました。

厳密にいうとトークンもゲーム内通貨なのですが、実は落とし穴があってトークンで購入したものやデイリーボーナス、また報酬で得た無償分のパックから出たカード達は自分で使う分には何も変わりありませんが、交換に出すことができません。

 


そしてこのゲームはカード交換しないと資産を揃える事、増やす事ができません!!!

 

厳密にいうと日本ではの話です。

 

このゲームはそもそも課金をするゲームではありません。

ではどうやってカードを集めるか?

 

それは海外のパックにおまけでついているコードを入力し、購入したパックと同じ物をゲーム内でデータとして手に入れる

この方法だけです。(細かく言うと一部の国ではクレジット課金もあるみたいですが、勿論ですが日本は対応していません)

オンラインだけをやる人からしたら課金させて早く強いデッキで遊ばせてくれと思うかもしれませんが、このシステムのおかげで向こうの方はリアルのポケモンカードを遊びながらついでに自宅で寝る前にオンラインで遊べちゃうわけです。
正直自分みたいなオンラインしか今のところ予定ない人からしたら、先程も言ったように即課金させてほしいわけですけど、向こうの子供とかが2重でオンラインもリアルもカードを揃えるとなるとお金もかかるし、一つで2つ補えるこのシステムはかなり良心的なシステムと感じます。

 


先程パックにコードがついてると言いましたが、これは海外限定で日本ではアカウント作成時にもお話ししましたが、そもそもこのゲームのサポートがなく、パックにはついてませんし、課金する事もできません。
なので本当に課金でカード揃えたい場合は所謂リアルマネートレードなる方法や海外のおまけのコードをオークションなりで落として買うしかないのです。

 


そうです。課金が存在しないorかなり面倒なのです。

 

なのでカード集めには、ゲーム内の交換機能を使うのですが、交換の仕方は始め方の記事なので割愛しますが、

先程述べた

真の紙幣、カードパック

の出番です。

それもイベントやコード入力で得た交換可能のカードパックです。
これが基本このゲームのゲーム内通貨になります。これを用いてほしいカードを集めたりします。

なので海外サイトなどでコードを購入したりしない場合や無課金で遊ぶ事を目指してる方はまずパックをイベントなどで手に入れる。
それを元手にわらしべ長者をしなんとか資産運用するなどする必要があります。

先程のトークンから手に入れれるものはすべて無償分になりますので交換に使えないというのはこういうことです。
トークンの主な使い方は自分の使用分のカードを手に入れるためにパック剥くのもいいですが、基本的には貯めて交換の手数料にしましょう。
難しい話になるのでここも割愛しますが、交換時には手数料としてトークンが必要になります。なのでこれに使うのが最もいいと現状では言われているみたいです。(私の調べた感じ)

 

とりあえず最初にやるべき事、始め方はこんな感じになります。
如何せん始めて4日目なので、的外れな事もあるかもしれないので、ご利用は計画的にと言った感じで個人でも調べて頂ければなと思います。


ですが一応配信を通して有識者の方に付きっ切りで教えてもらったり、親切なサイトなどを教えてもらったりで情報収集もしたのである程度確かな情報にはなってると思います。

これ見てまだわかんないという方は配信に来てください。そこでポケカやってる時はどんどん質問してもらって大丈夫ですし、私がコメントを拾えない時でも視聴者さんの中にいる有識者さんが丁寧に対応してくれると思います。


ではでは良いポケカライフを!